SSブログ

にっちもさっちもいかなくなる前のチェーンカッターby編集部クラモト

リコメンドッチ編集部クラモトです。
さて、皆さん、自転車のトラブルで何が一番怖いでしょう?
パンク? いえいえ、パンクなんてあって当たり前。
自転車泥棒? まあ、これもいることを前提にするのが当たり前ですね。
落車? 確かにこれも怖い。でもまあこれも気をつけて走れば、ある程度防げるでしょう。

私の一番怖いのはチェーンが切れることです。
そんなときにはシマノのチェーンカッター!

 

実は1度だけ自転車通勤の帰りに切れたことがあるんです。

それは駒沢通りからTSUTAYAのあるビル中目黒駅手前で左折したところでした。なーんかチェーンがちゃりちゃりいうなって思うまもなく、すこーんとペダルの抵抗感がなくなり、あれれ、チェーンはずれちまったかい、と思ってあわてて急停止。もちろん、SPDシューズだったので急停止といってもそう簡単ではないのですが。それでもって外れたチェーンをチェーンリングにかけようと思ったら。
だら〜ん。
そう、チェーンが切れていたのです。
その日まで私は、まさか自分に限ってチェーンが切れるなんて。などと意味のない論理でチェーン切れを追い払っていたのです。

チェーンカッターなんて関係ないツールだと信じきってたのです。

しかたなくその日は近くの公共駐輪場に自転車を入れて、翌朝プロショップで買いました。シマノのチェーンカッターを。
皆さんも、自分だけはなんて盲信はやめて、

いざというときに備えましょうね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

vino

初めて投稿いたします。
ロードバイクの10速化により、チェーンのトラブルは増えました。
実際グランツールでもチェーン切れによる落車事故もあるぐらいですから、我々一般人のメンテナンスが不十分な機材ではいつ起こるか解らない不測の事態と言えます。
9速を使用していた時はメンテナンスでチェーンを切っても9分突きしてコネクトピンを使わずに繋いでましたが、10速は必ずコネクトピンを使います。
ツーリング時の事を考えて、今後はチェーンカッターの付いたハンディツールとコネクトピンをサドルバッグに忍ばそうと思った今日この頃です。
by vino (2006-04-10 12:14) 

VSリコメンドッチ?

vinoさん、コメントありがとうございます。リコメンドッチ編集クラモトです。
確かについにシマノがデュラエースばかりか105まで10Sにしてしまったことで、初心者も含めてチェーン切れに対して気を使わなければいけなくなったのはちょっと心配ではありますね。私も、上記のトラブル以来ツールの中の開いたスペースにビニテでコネクティングピンを貼り付けて、常にチェーンが切れても大丈夫な状態にしております(w
あと、TREKのハンディツールで、最初からコネクティングピンがセット
されて売られているのがあるって聞いたことがあります。これなら何が
あっても安心ですね。
by VSリコメンドッチ? (2006-04-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。