SSブログ

自転車ツーキニスト必携ツールその6・ワイヤーロックby編集部クラモト

リコメンドッチ編集部クラモトです。
シリーズでご紹介してきた自転車ツーキニスト必携ツールも6回目。これで最後です。
その最後にご紹介するのは、

SANYOのカード型ワイヤーロック!!


まあ、ちょっと力んでご紹介するってほどのものではないです。
値段も1000円程度のもの。しかもかぼそいワイヤーで、
高級なロードレーサーをつないでおくには心配なくらい。
当然これだけでなんて自転車止められません。
普段は以前ご紹介したYPKのダブルループロック
使ってますよ。

でも、人間誰しも間違えはあるもの。
そう、家の鍵と一緒に自転車のキーを忘れてしまうことがたま~にあるんです。

そんなとき、ツーキニストは駐輪場で自転車に鍵をかけるときに初めて
気づくんですね、自分があらゆる鍵を忘れてしまったことを。
まあ、家の鍵は家族にあけてもらうことにして、
問題は今、目の前で駐輪しようとしてた自転車。
まさかロックかけず放ったらかして会社に行くことなんてできません。
キヨシローほどの高級ロードでないにしても、
愛車が盗まれるなんて想像するだにオゾマシイ。

そんなときに近くに自転車屋さんがあれば、速攻でロックを買いに
走りますが、さすがにそううまくいきません。
仮にあっても、そんなの続けたら家中ロックだらけになってしまいます。

そんなときのためにツーキニストたるもの、常にツールボトルに
シンプル&コンパクトなワイヤーロックを忍ばせましょう。


私のオススメはSANYOのカード型ワイヤーロック。
ダイヤルロックのタイプは絶対やめときましょう。
面倒くさくなったときに、3つほどあるダイヤルのどれか1つだけを
ちょちょっと回転させただけで鍵かけた気になって、しばらくして
戻ってみると自転車がないってことになりますから。

このSANYOのカード型のロック、その名のとおり、プラスチックのカード
で鍵をかけるというちょっと変わったロックです。なんといってもコンパクト
なので、ツールボックスのスペースに、これまで紹介してきたアイテムの
邪魔にならないように収まります。

これさえツールボトルにあれば、手ぶらで走っても大丈夫です!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

まき

トラックバックありがとうございます 
早速RSS登録させてもらいました 
 
自分も4桁のダイヤルの後半2桁を同時に少し回しただけ、なんて時が多々ありますね 気をつけなければ・・・ 
by まき (2006-04-29 12:01) 

VSリコメンドッチ?

まきさん、ロック気をつけてくださいね。リコメンドッチ編集部のクラモトです。コメントありがとうございます。
ダイヤルロックタイプは鍵を持たない分、どんどん、面倒くさがってダイヤルを回すのもいい加減になりがちです。
エンスーの疋田さんも、ご著書の中で、奥様がそんなかたちで鍵をかけて盗まれてしまったというエピソードを書かれていました。やはりロックは頑丈なやつがいいですよ。
以前ナガイの妹が記事で紹介した加藤電器のサイクルウォッチ(http://blog.so-net.ne.jp/dir_vs07/2006-03-11)なんか、ごつくて重くて、ロード乗りにはちょっと嫌がられそうな感じですが、でも高級ロード&MTBを守るのにはベストチョイスだと思いますよ。
by VSリコメンドッチ? (2006-04-29 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。