SSブログ

SPDシューズにはシマノのSPDクリート!by編集部ナガイの妹

昨日adidasのSPDシューズCycloneをご紹介したリコメンドッチ編集部ナガイの妹です。
SPDシューズ買ってまず一番にすることって言ったら、そう、あれしかないよね。

シマノのSPDクリートSM-SH51取り付けです!!

なんでもクラモトさんは、ロード乗りとかいいながらツーキンの時にはSPDの
シューズはいてるとか。ローディの風上にもおけない人だね。
しかも使ってるのがWリリースのクリートらしい。マジですか?

やっぱりクリートはパワーペダリングのためにシングルリリースでないとね!

ということで私がadidas Cycloneに着けるのは当然
SM-SH51。

一応、SPD知らない女の子のために解説。
SPDのクリートっていうのはこんな金具です↓。


それでもってこの金具を、シューズのソール部分に取り付けるわけ。

まず、ソールにあるカバーをドライバーで外しちゃいます↓。


これがカバーが外れた状態。あまりきれいじゃないけど、まあ今だけだから気にしないよーに!


それでもってシューズのインソール側からクリート取り付け金具を押さえつつ、クリートをかぽってかぶせる↓。


かぶさったら、左右のシューズのクリート金具の位置が同じになるようにしながら、アーレンキーで止めます。


この時、あまりギチギチにきつく締めたらダメ。一度締めた後で、実際にバイクに乗ってクリートの位置が
あってるかどうか確認して調整が必要だからね。
これでようやく完成。


そうすると、スキーと同じでペダルにシューズが固定される。
固定されるとどうなるかっていうと、
まあ、みんな一番最初にこける。
だって足がペダルに固定されてるんだから、地面に足つけません。
ではなんで固定するかっていうと、その方がペダリングのときに力を
かけやすいから。あと、引き足っていって、踏み込んでいる足の反対の
足でペダルを引き上げることによって、回転を早くできるらしいよ。

固定されたのをはずすためにはつま先を軸にしてかかと部分を外に
クイッてねじる。そうすると外れるってわけ。この外すための力は、
ペダルによって調整が可能なので、はじめは外れやすいほうがいいよ。
なにせ、信号待ちとかで止まるときや、歩行者をよけるために止まるとき、
いつ何時地面に足をつかなきゃいけなくなるかわかんないからね。
それでもって慣れてきたらなるべく外れにくくする。そうしないと力を
かけたときに急に外れることがあるので注意。そういえば、クラモトさんと
一緒に走ってたときに前を走ってたクラモトさんが上り坂で急にペダル
外れて、落車してたことあったな。

あと、クリートのねじがゆるむと、ものすごい大変なことになります。
なんと、ペダルから急に外れるのではなく、まったく外れなくなってしまう!
1度トレイル走ってるときに、足つこうとして外れなくて、あれれって思ってて、
なんとか外そうとしたけど、どうにもこうにも外れなくて、しょうがなく立ち木に
つかまって外れないシューズから足を脱ぎ去ったことがあったよ。
結局アーレンキーとかいろいろ使って無理やり外して、シューズをみたら
クリートのねじが1本取れてなくなってたんだ。その日は用心しながら、
ショップに直行して新しいクリート買って着けてもらったけど。

まあ、クリートは定期的にチェックした方がいいみたいだね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

わぁぷ

TBありがとうございました。
SPDのクリート、私もシングルリリースです。
と言っても、選択したのではなくて、ペダルに付いてたクリートがシングルだったダケなのですが。
今のところ、まだコケていません。きっと油断した時にコケると思いますが・・・。

クリートのねじ、怖いですね。私も気を付けたいと思います。
by わぁぷ (2006-05-01 21:59) 

とおりすがり

Cycloneって、後から発売された、専用のスペーサーいれないとSPDが浅くてうまくはまらないと思うのですが、その辺いかがですか?

ちょっと内容が薄いと思いマスので、濃い目のblogを期待しております。
by とおりすがり (2006-05-31 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。