SSブログ

自転車ツーキニスト必携ツールその1・CO2インフレーターby編集部クラモト

リコメンドッチ編集部クラモトです。
自転車ツーキニストは横暴な自動車やら信号を無視する軽快車乗りのおばさまやらを避けつつ、
常に出社時刻までに会社にたどり着かねばなりません。
そこでさまざまなトラブルに対応できるようなツールが欠かせません。
ということで今回からシリーズでツーキニスト必携のツールをご紹介しましょう。


この写真、なるしまフレンドオリジナルのツールボトルに入っていた
ツール類を取り出したところです。

今回はこの中から、ツーキニストが必ず備えておくべきツール、
空気入れを取り上げました。
私のオススメはバルビエリのCO2タイプ空気入れ、ビジョネアー!


まだまだCO2のインフレーターって使っている人は多くないですが、
やはりとっても便利ですよ。コンパクトなのに圧倒的に速く空気を
入れられますから。大体、3秒くらいでほぼ適正空気圧近くになる。
確かにカートリッジが1本300円くらいしますが、朝の通勤途上に
パンクしたとき、1分1秒でも速く走れるようになりたいですよね。
それを考えれば300円なんて安い安い。しかもこのビジョネアーのいい
ところは、
手動のインフレーターとしてスコスコ動かすこともできる。

ちなみに私は通常はカートリッジをビジョネアー本体に上下逆さに入れて
使うときになったら、カートリッジを取り付けるようにしてます。


やはりずっと差したままだとゆっくりとエアーが抜けていくんですよね。
差し込むときのイメージはこんな感じ↓


小さいながらもエアゲージがついているので、MTBのような空気圧が
350KPaくらいのタイヤにでもバルブの開け具合を調整して適正に入れる
ことができます。

ビジョネアー、オススメです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(9) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。