SSブログ

自転車ツーキニスト必携ツールその5・マルチツールby編集部クラモト

リコメンドッチ編集部クラモトです。こんばんは。
さて、自転車ツーキニスト必携のツールをご紹介するシリーズ。
第5弾は以前ナガイの妹が取り上げたマルチツール。

そうTOPEAKのヘキサス16!

さてこのヘキサス16、前回ナガイの妹が紹介したように、ディスクブレーキ用 T25 "Torx"レンチまで備えたマルチツールですが、まあロードに乗る人にとってはそんなものは不要なのですが、ロード、MTBどちらのライダーにとってもいざっていうときにあると助かるのが、チェーンカッター。ええ、わたしはそれがないばかりに中目黒でぼう然とするハメになったのは、以前シマノのチェーンカッターをご紹介したときに告白した通りでございます。

しかし、もしあのときにこのヘキサス16があれば、ビンディングのシューズで中目黒から東急東横線急行渋谷行きにのらずにすんだのかもしれません。

さて、私も先日からこのヘキサス16を使っております。
それでポイントになるのはここです。



金属部分にペタッと貼られた青いテープ

このテープに何が隠されているかというと、



シマノのHGコネクティングピン!

そうです、チェーンカッターがあってもコネクティングピンをもってないと、チェーンのコマをつめた後、既存のピンを抜いて使わないといけなくなります。まあ、非常時の対応としてそれでも走れないわけではないですが、そのままでずっと走るのは心配。

だったら修理する時点でちゃんとした新しいピンに交換した方がいいですよね!


ちなみにヘキサス16でピンを刺しているのが下の写真。



チェーンフックもあるのでヘキサス16、とっても便利です。
いやー、ホントこれがあの中目黒での夜にあったらってマジで思います。

正直いうと、次にチェーン切れるのが楽しみ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

daibu2

daibu2と申します、TBさせて頂きました。
>正直いうと、次にチェーン切れるのが楽しみ!
気持ちが良く分かります「いつでも来いや~」って感じになりますね。

またTBさせて頂くかもしれませんので宜しくお願いします。
by daibu2 (2006-05-28 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。