SSブログ

夏場に向けての通勤の必需品ポラーボトルby編集部クラモト

自転車は有酸素運動として非常に効率的にエネルギーを燃焼できる運動ですが、
水泳同様に結構な運動をしているのに風があるおかげで、そんなには汗をかきません。
汗はかかないけど、風が熱を奪っているわけで、そのために水分を失われているわけです。
特にこれから夏場は水分補給を忘れると熱中症になるので気をつけたいところ。

そんな夏場も走るツーキニストにおすすめなのがポラーボトル!

ポラーボトルは保温効果の高いスクイーズボトル。
見てとおり、ボトルの中が魔法瓶のように熱を遮断するのに効果的な
かたちになっており、金属ホイルと空気層を二重構造でサンドイッチ。



単にドリンクとアイスを入れただけでも驚くべき保冷力を発揮します。もちろん魔法瓶
みたいなものですから冬はホットのレモンティーとか入れて、まったりとポタリングする
ときに使うっていうのもいいです。

真夏には水を入れて冷凍庫で凍らせておくとさらに保冷効果が持続します。
写真の大きなボトルは24オンス、つまり720ml。ほかに20オンスの600mlの
中サイズボトルもあります。

あとポラーボトルで好きな点は飲み口の部分がシリコンでできていて、
適度なやわらかさがある点。普通のスクイーズボトルでありがちな
プラスチックの硬くていや~な歯ごたえ、舌触りとは無縁の、
やわらかくて、かつコシのあるくちあたりのいい飲み口。たまりません!


真夏にはアスファルトからの照り返しなどでツーキニストは大変な暑さを味わいますが、
これがあれば、熱中症にならずにすむかも。
とにかく水分補給を忘れずにとりましょう!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 7

skullmania

こんにちは。

オレもこのボトルは愛用しています。サイズは中サイズのほうですけど。
2時間くらいは結構冷たい状態を保ってくれるから夏場はもちろんのこと、オールシーズン使えて便利ですよね。
by skullmania (2006-04-18 17:00) 

h-kazu

トラックバックありがとうございます。記事にもあったように自転車は結構な運動量ですが汗が少ないので勘違いされやすいですね。札幌で毎日平均で20キロくらいは走っていますが、ミネラルウォーターは必ずホルダーに入れて飲んでいます。夜の気温は3~5度くらいしかありませんが、汗だくになるコトもあります。
by h-kazu (2006-04-18 20:27) 

VSリコメンドッチ?

skullmaniaさん、コメントありがとうございます。
私も中サイズ使ってます。ただ夏場にロングライドするときは中と大、Wボトルにしないと間に合いません。どうしてサイクリングコースって日差しをさえぎるものがないんですかねー。まあ、そんな場所でもポラーのボトルがあればなんとか蒸し焼きにならずにすみますね。
私は夏冬関係なく、飲み口のシリコンの口当たりのよさで、オールシーズン愛用してます。
by VSリコメンドッチ? (2006-04-19 14:52) 

VSリコメンドッチ?

kazuさん、リコメンドッチ編集部のクラモトです、コメントありがとうございます。札幌のほうももうツーキニスト活動再開の時期ですね。
しかし夜の気温が5度っていうのは大変ですね。ドリンクよりもウェアの選定に悩みそう。ご苦労様です。Blogに掲載されていたミネラルウォーターの消費量のグラフ、面白いですね。私もドリンクの量とかサプリメントの量を測ってみようかと思いました。ちなみに今はどんなウェアで走られているんでしょう?
by VSリコメンドッチ? (2006-04-19 15:01) 

h-kazu

またまた登場です。
ホント札幌のツーキニストも増えてきています。今のウェアというのは下はジーンズで、上はジャージの襟を立ててその上にウインドブレーカーを着ています。街中ではマフラーをしている方を多く見かけますが個人的には襟を立てる方が好きです。
by h-kazu (2006-04-19 22:01) 

VSリコメンドッチ?

kazuさん、リコメンドッチ編集部のクラモトです、再度のコメントありがとうございます。今の時期もジャージの上にウインドブレーカーというのが、北国らしさが出ていますね。でも下のジーンズというのはちょっと動きづらくないですか? それからマフラーは危ないので絶対やめたほうがいいですね。汗のこととか考えてもマフラーなんてダメですよね。
by VSリコメンドッチ? (2006-04-24 16:38) 

tkousk

大2本を数年前より愛用中。ブルーだった先端バルブが経年劣化で茶色系に変色。清潔は維持しているのですが、見た目がどーにも。交換バルブだけ、どこかに置いてないものかしら。年季が入って愛着も湧き、機能に問題が無いのに本体ごと捨てて買い換えるのは忍びない。さりとて、こんな細かいことで自転車屋さんに在庫確認を強いる勇気も無いワシ。
by tkousk (2006-05-20 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。